誰も知らない

特に意味のないことをつらつらと書くブログです。

ぶかぶかのPコート

どちらかというと物持ちの良い方だから、気に入った服はかなり長い間お世話になる。

しかし、そのせいでデートの際にいつも同じ服ばかりだと責めらるなどの弊害も生まれてしまっているのだが…


お気に入りの一着を挙げるとするならば、高校時代に買ったPコート。

アルバイトもしておらず、お小遣いの中でやりくりしない状況で、かなり無理をして買った記憶がある。

当時、自分の通っていた高校は、自由な校風で服装も何を着ても文句を言われないようなところだった。

入学当初、先輩が真っ赤なシャツにジーパンで校内を闊歩している姿を見て度肝を抜かれた。

そんな学校だったので、イケてる人からイケていない人まで、かなりお洒落な格好をしていた。

あまり服に興味がなかった自分も周りに感化され、古着屋にいくようになる。

高校生活にも慣れてきた1年目の冬に、いつものように古着屋を巡っていた時に見つけたのが、件のPコート。

真っ黒で丈が長く、ボタンがプラスチックではなく、シンプルな鉄のボタンだった。裏地もお洒落で一目惚れしてしまった。

確か、値段は5万円程度だった(もっと高かったかも)。

アルバイトもしていない自由なには絶対に買えないものだったにも関わらず、なぜかそのコートが欲しくて堪らまくなってしまった。

服屋の店員さんと話すのが苦手にもかかわらず、両腕にがっつり入れ墨の入ったモヒカンのお兄さんに自ら声をかけ、人生最初の、そしておそらく最後の値下げ交渉を行った。

このコートがとても気に入ったが、高校生である自分にはとても買える値段ではなく、3万円で売って欲しいと伝えた。

ぶかぶかの学ランを着たヒョロヒョロの高校生にいきなりそんなことを言われたのだから心底びっくりしていたが、このコートは5万円でも安いくらいで、値下げはできないとのことであった。

しかし、完全にスイッチの入った自分は、どうしてもこのコートを着なければならないと理由になっていない理由を熱弁した。

おそらく1時間はこのやりとりを続け、根負けしたのか3万5000円で売ってくれることになった。

手持ちは3万円しかなかったが、この難交渉に付き合わされた友人に5000円を借りて、なんとか手に入れたのだった…

ちなみにこのコートは一点物で、自分の交渉中に定価で買いたいというお客さんが来たのだが、今はこの高校生と交渉中だからということで売らなかったモヒカンのお兄さんはいい人だったな。

こうして苦労して手に入れたはいいが、まだ高校生になったばかりの自分にはサイズが大きすぎ、かなりおかしな見た目になっていたと思う。

しかし、歳をとるにつれ身体がコートをサイズに追いつき、結局社会人1年目の冬までお世話になった。

さすがに穴が開いてしまったので着れなくなってしまったが、こんなに愛着のわいた服に出会うことはないんだろうな。

今はダッフルコートを着て2年になるのだが、どこか身体に馴染んでいない気がして、着るたびにあのPコートを思い出して、少し寂しくなる。


今週のお題「お気に入りの一着」