誰も知らない

特に意味のないことをつらつらと書くブログです。

大人の食べ方

やりたいと思いつつ、全く実践できていないことが両手の指の数では全然足りないほとある。

その中で、わりと困る部類に入るのが、夜ごはんを腹八分目で済ませることだ。

社会人になり、恐ろしい角度で上昇していく体重のせいで、日常生活に支障が出ているため、痩せなければいけないと切に思っている。

ジムに行ったりもしているのだが、やはり摂取カロリーを減らさないことには、角度をゼロ以下にすることはできないらしい。

そこで、食事を腹八分目にしようと誓うのだけれど、いざとコンビニに行くと、とても腹八分目で済むとは思えない量の食材を買い込んでしまう。

その時点で誘惑に負けているのだが、今日全部食べるのではなく、残しておいて明日の分に回せば大丈夫…などと自分を言い聞かせて購入してしまう。

しかし、当然そんな器用なことをできるはずもなく、少し苦しい思いをしながら全部食べてしまうのだ。

そんな失敗を繰り返しているうちに、学生時代から20キロも増えてしまい、もうそろそろ挽回が難しい段階まできてしまっている。

もう学生時代のように、どれだけ食べても太らないような生活を送っているわけではないのだから、そろそろ大人の食べ方を覚えなければと思いつつも、きっと今日もお弁当に加えて揚げ物やら何やらカゴの中に入れてしまうのだろう。

この調子でいくと、3年もするとちょっと小柄なお相撲さんくらいのサイズになるかもしれない。

そこまで太れるならば、それはそれで面白そうだけど。