誰も知らない

特に意味のないことをつらつらと書くブログです。

たらこパスタ

先日、数年ぶりにたらこパスタを食べた。

  

家に食べるものが何もなく、なんでもいいからないのかと台所の

引き出しの奥をひっくり返したらレトルトが出てきたという

選択したというより仕方なくに近いかなり消極的な理由で久しぶりに

食べることになった。

 

正直、何年ぶりに食べるのかどうか思い出すこともできないくらい食べてなく、

自分が好きだったのかどうかも分からなくなっていた。

 

若干ドキドキしながらパスタをゆでて、パウチに入ったペースト状の

ソースを絡ませる。

 

調理とは呼べないくらいあっさりと出来上がってしまったため、

久しぶりの対面に感慨にふける時間もなかった。

 

さっそく一口、口に入れてみる。

 

味は和風以外の何物でしかなく、意外とたらこたらこしていなくて(?)

さっぱりしている。

 

感動というほどではないが、とても美味しかった。

 

こんなにおいしいのなら、もっと定期的に食べておけばよかったな。

 

たらこパスタだけでなく、最近になって美味しさに気づく食べ物が

増えてきた。

30歳が近づき、ようやく舌が大人になってきたのだろうか。

 

その一つがめかぶである。

 

なぜか家族がよく食べていたのだが、当時はねばねばして

見た目もお世辞にも良いとは言えないめかずの良さが全く理解できなかった。

 

健康に良いと聞いて、久しぶりに食べてみると、さっぱりとしていて

悪くなく、最近は冷蔵庫に常備している。

 

 

本当に小さいと思うのだけれど、自分は昔好きではなかったものを

美味しく感じることができるようになった、このくらいのことで

十分人生に楽しみを見いだせちゃうタイプの人間なのだ。

 

 そんな自分にがっかりする気持ちと、ほっとする気持ちがちょうど

半分くらいずつかな。

 

だからどうということもないのだけれど。